SPECIAL
【社員1日密着】バックオフィスだけではない!会社をデザインする映像ベンチャーの社員のとある1日に密着してみた!
こんにちは!エレファントストーンの大江です。
いきなりですが、経営戦略室コーポレートデザイン課と聞いて、どんな業務をイメージされますでしょうか?「どんな業務をやっているのだろう」「そもそもコーポレートデザインって?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、コーポレートデザイン課の鈴木彩さんの1日に密着し、経理業務を中心とした、とある1日の仕事の流れと具体的な業務内容を紹介していきます!エレファントストーンでどのような業務をしているのかイメージを掴めるきっかけになれば嬉しいです。
【鈴木彩/経営戦略室 コーポレートデザイン課】
早稲田大学在学中は、留学の為にカナダへ2度渡る。卒業後もワーキングホリデーで渡加し、田舎でのんびりしつつイーコマース事業を行う。2019年に帰国後エレファントストーンへ入社。現在は、コーポレートデザイン課にて経理・会計、法務、システム管理、総務、人事労務など幅広く担当。趣味は猫と散歩、料理、ハイキング、映画鑑賞。
経営戦略室 コーポレートデザイン課とは
経営戦略室 コーポレートデザイン課は、“企業活動を円滑に進める経営基盤をつくる”役割を担っています。
経理や総務などのバックオフィス業務だけでなく、クリエイティブな視点から会社をデザインしていくポジションです。事業活動に必要不可欠な経営を後方支援する守りの要素と、フェーズごとに会社が抱える課題を解決する攻めの要素の二つの側面を持っています。
鈴木さんの1日に密着!
9:50 出社
大江:おはようございます!本日は一日密着よろしくお願いいたします。出社されて、まずは何をされているのですか?
鈴木:デスクについてまずは、その日の業務をスムーズに進めるために、1日のスケジュールの確認と整理、社内連絡ツールで自分宛にきているメッセージの確認と返信を行っています!
10:00 チーム朝礼
大江:始業後は、何をされるのですか?
鈴木:毎朝10時からコーポレートデザイン課のメンバー全員でその日の予定やタスクを共有したり、相談事項の話し合いをしたりしています!
コーポレートデザイン課は現在、経理・会計、人事労務や法務など、幅広い業務をメンバー全員で分担して行っているので、常に連携やサポートがし合えるように毎日仕事を始める前に状況を確認し合っています。
大江:幅広い業務を分担されているからこそ、お互いの業務について共有することが大切なんですね!
11:00 経理業務を委託している会社とオンラインミーティング
大江:次の予定を教えてください!
鈴木:これから、経理業務の一部を委託しているパートナー会社との月に1度の定期ミーティングに参加します!
大江:なるほど!定期ミーティングではどんなことを話すのですか?
鈴木:毎月の経理業務の進捗や現状の経理業務フローの課題感などを共有し合っています。
さらに、ミーティング中に挙がった課題に対して社内にどう働きかけるのか、経理チームでどう対策していくのか、改善方法を話し合うことで業務フローの効率化・体制の強化に向けて奮闘中です!
12:00 新入社員の入社に向けた準備(人事労務)
大江:今は、どのような業務をしているのですか?
鈴木:新入社員の入社に向けた準備をしています!例えば、ポジションやグレードごとに業務に必要な各社内システムの登録の設定やパソコンなどの備品の準備などをしていますね。
他にも新入社員の方が入社後、スムーズに業務にうつれるように業務前のセットアップに必要な社内マニュアルを柔軟に調整しています。
13:00 休憩
大江:これから休憩に入るんですね!鈴木さんはいつもどんな風に休憩時間を過ごしていますか?
鈴木:普段は、外に食べに行ったり、福利厚生のオフィスおかんでおかずを買ったりしています!たまに他のメンバーを誘って会社近くのお店を開拓して休憩時間を楽しんでいます(笑)
14:00 案件に関わる請求書の処理
大江:度々失礼いたします!今はどんな業務をされているのですか?
鈴木:今は、機材のレンタル費用や撮影時に発生した費用などの支払いのために、請求書の処理を行っています!
映像はお客様からいただくお金を使用して制作するため、どの映像にいくら使用したのか、きちんと整理する必要があるんですよね。なので、申請内容に不備がないかを確認し、ルール通りに処理されていないものは必要に応じて制作担当のメンバーに再確認を依頼していきます!他にも、支払いに向けての処理や、会計仕訳*、社内の案件原価管理などもしています。
*会計仕訳:企業とのすべての取引を、借方(かりかた)と貸方(かしかた)で分類し、それぞれの金額や該当する勘定科目を仕訳帳と呼ばれる帳簿に記載する作業
15:00 入出金の消し込み作業(経理)
大江:お疲れさまです!今はどんな業務をされているのですか?
鈴木:今は映像などのサービスの納品後にお客様からお支払い頂いた入金の内容とプロデューサーチームが請求している内容の金額に相違がないかどうかを確認し、請求書の処理をしています。
未入金のものや不備があった場合は、担当プロデューサーと連携しながらお客様への確認を進めていきます。会社の売上や利益を管理する業務なので、正確さや責任感が問われます…!
17:00 社内業務フローの整備・システム設定
大江:お疲れさまです!気づいたら夕方になっていました…今はどんな業務をされているのですか?
鈴木:1日がすぎるのは早いですね!笑 今は、インボイス制度という税額控除制度の変更に伴って請求書の発行時に使用する帳票作成システムの調整や業務フローの整備を行っている最中でした!
国や自治体の制度変更に合わせて、社内のシステム・業務フローを更新したり、時には新しく導入したりするのもコーポレートデザイン課の役割になりますね。その都度、社内の他部署ともヒアリングや擦り合わせなどを重ね、より良いフローの運用へと繋げられるように進めています!
18:00 社内環境システムの整備
大江:お疲れさまです!受付にいらっしゃったんですね。今は何をされているのですか?
鈴木:お疲れさまです!今は、受付や会議室で使用する予約システム設定の調整を行っていているところです。
4月からオフィスのリニューアルと同時にフリーアドレス制度を開始して、それに伴い座席や会議室の予約システムを導入したのですが、活用していく中でメンバーから挙がる「うまく予約ができなかった」「こうできるようにしてほしい」という声に対して、どう改善できるかリサーチしながら試行錯誤し、日々環境のアップデートを行っています!
19:00 退社
大江:お疲れさまでした!本日は1日密着させていただきありがとうございました。鈴木さんの1日の流れを知れて、私もコーポレートデザイン課の業務について深く学ぶことができました。
鈴木:こちらこそ、ありがとうございました!1日の業務が完了したら、退社前に明日の予定や1週間の予定を整理した後に、退勤します。1日お疲れ様でした!
・・・
せっかくの機会なので、エレファントストーン入社5年目となる鈴木さんにインタビューをしてみました!
Q. エレファントストーンに入社を決めた理由はなんですか?
鈴木「一番の決め手は、会社や業務の可能性と人柄がすごく自分とマッチしているなと感じたことです。
入社当時は今よりも業務範囲が広かったというのもあるのですが、成長中の会社だからこそあらゆる面から組織をつくっていくことに貢献できるという点に魅力を感じました。
また、選考を進める中で面接担当者の方々の雰囲気がとてもいい感じで、“この人たちと一緒に働きたい”と思いました!」
Q. コーポレートデザイン課の業務で、どのようなことにやりがいや楽しさを感じますか?
鈴木「業務システムや福利厚生など、会社の環境をつくりあげていくことにやりがいを感じます。
例えば、昨年新しく発足したコーポレートデザイン課をチームとしてどのように機能させていくのか日々頭を悩ませていて、考えるのは大変ですが考えながら実行していく過程が楽しさや、やりがいに繋がっていると感じています」
Q. エレファントストーンで今後どんなことをしたいですか?
鈴木「これからはより社内の働き方や労働環境などをデザインしていくフェーズとして、システム導入や体制整備に力を入れていきたいです。
これまでは、組織として最低限の土台をつくることで手一杯だったのですが、これまでの積み重ねによって土台ができてきて、またコーポレートデザイン課がチームになったことでできることが増えてきたと感じています。
これからはより、その先の働き方や体制、環境をデザインしていくフェーズにチームとして注力していきたいです!そして、社内の課題を解決して会社の成長をつくっていきたいです」
・・・
まとめ
いかがでしたか?今回は、経営戦略室 コーポレートデザイン課の鈴木さんに密着してみました。
社員の増加や事業の規模拡大が進んでいるエレファントストーンにとって、コーポレートデザイン課は健やかな企業活動を進めていくための会社の根幹を担う大事なポジションです。
少しでもコーポレートデザイン課がどんな業務をしているのかイメージが湧いていたら嬉しいです。
現在、エレファントストーンで一緒に働く仲間を募集しております。少しでも仕事や弊社にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ一度お話ししてみませんか?
皆さまのエントリーお待ちしております!
映像制作のエレファントストーンが運営する本メディアZOORELは、映像やクリエイティブにまつわるトレンドやノウハウを発信しています。最新情報は以下のメールマガジンにて更新中。お気軽にご登録ください!