SPECIAL

6月といえばジューンブライド!ウェディングにまつわるCM3選

6月といえばジューンブライド!ウェディングにまつわるCM3選

6月のイベントといえば、結婚式。「ジューンブライド」と言われるように結婚式の多いシーズンなので、お呼ばれする機会も多いですよね。ウェディング関連のCMにはどんなものがあるのか見てみましょう。

ゼクシィ

ウェディングのCMといえばリクルートの「ゼクシィ」という方も多いのではないでしょうか?

CMに登場するゼクシィガール、ゼクシィボーイはオーディションによって選ばれ、リクルート自ら「新人俳優の登竜門」とコメントするなど注目を集める存在になっています。

厚生労働省が令和元年に行った調査では、初婚の平均年齢は男性が31.2歳、女性が29.6歳なのですが、ゼクシィガールは10代から20代前半と結婚適齢期よりも前の学生であることが多いです。2023年4月に発表された14代目の茅島 みずきさんは現在18歳で、CMの撮影で初めてウェディングドレスを着用したと語っています。

 

そんな新しいキャストふたりを起用したCMはこちら。本作では、『ゼクシィアプリ』の「ふたりノート」を使いながらお互いのことをわかり合っていくふたりの姿を「彼目線」「彼女目線」で描いています。

結婚準備の日常の中でわかり合い、協力し合ってきたふたり。幸せいっぱいの笑顔で結婚式当日を迎えているシーンで締め括られるのが印象的です。

楽婚

ゼクシィが伝統ならば、楽婚はまさに今時です。

現在の結婚式ではコストパフォーマンスやタイムパフォーマンスに優れることも重視され、多額の費用と時間をかけるのではなく「スマ婚」、「楽婚」といったサービスを通じて格安で結婚式を挙げることも人気になっています。

こうしたサービスは、どれも“割引ができる”式場・日時に自分たちが合わせるかたちで当日の結婚式までを最短でプロデュースしてくれるものです。

 

楽婚のCMは仙台、名古屋、広島、九州で流されているローカルCMですが「すべての人へ結婚式を」テーマにまとまった費用がなくても、自分たちらしい結婚式を叶えることができるウェディングプロデュース事業の紹介に特化しています。

華々しい花嫁は映るものの、15秒間ひたすらお得に結婚式をあげていることをアピールしています。「機能紹介・サービス紹介」を広めることを重視しているのです。

ベルクラシック

続いては再びクラシックなもの。ベルクラシック自らクラシック編と謳うなど伝統の流れになっています。non-noモデルの鈴木ゆうかさんを起用し、純白のドレスに包まれた花嫁の笑顔からCMはスタート。

喜びを分かち合う親族、駆け寄る子供たち。とにかく結婚式のCMでは花嫁の顔をクローズアップすることが多く、その笑顔の魅力を最大限全面に押し出しています。

まとめ

本来は他のサービスも紹介したかったのですが、どうしてもここ数年は結婚式も自粛したり身内で済ませてしまうケースが多く、CMが更新されていない・作られていないというサービスも多く存在しました。その中で新しくCMを作り続けていた3つのサービスでは、機能を紹介するものと花嫁のドレス姿の美しさをアピールするものとで2分されています。

今後、結婚式がまた盛んになることで新しい流れが登場しましたら、紹介をしていきたいと思います。

この記事を書いた人

ZOOREL編集部/黄鳥木竜
慶應義塾大学経済学部、東京大学大学院情報学環教育部で学ぶ。複数のサイトを運営しZOORELでも編集及び寄稿。引きこもりに対して「開けこもり」を自称。毎日、知的好奇心をくすぐる何かを求めて街を徘徊するも現在は自粛中。

ZOOREL編集部/黄鳥木竜の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事