MARKETING
海外企業のホリデーシーズンCMはこれ!ディズニー『ザ・ボーイ・アンド・ザ・オクトパス』ほか
こんにちは。ZOORELを運営する映像制作会社エレファントストーンです!
あっという間に2024年も年末が近づいています。クリスマスは皆さんどのように過ごす予定でしょうか?クリスマス商戦を前にして、ホリデーシーズンのCMが少しずつ公開されています。そこで今回は、日本ではなく海外企業のクリスマスCMをお届けいたします。
2024年 クリスマスCM
コカ・コーラ
2024年のコカ・コーラはホリデーシーズン向けのCMを3本公開しました。とても美麗な映像ですよね。しかし、これが物議を呼んでいます。なんと、全ての映像をAIで制作しているそうです。
コカ・コーラはこれまでも例年、『赤く彩られたトラックが雪が降る街を走る』ホリデー向けのCMを公開してきました。しかし、今年度のCMはコメント欄で否定的な意見も多く見られました。長年慣れ親しんできたCMをAIで制作したことが、人々の間に少し反発の気持ちを芽生えさせてしまったのかもしれません。
コカ・コーラのキャラバンカーがサンタクロースのように世界を巡って、コカ・コーラを配り皆を幸せにしていくというストーリー仕立ては評価する声もありました。
Apple
2024年11月28日に公開されたAppleのCMは、HeartstringsをテーマにAirPods Pro 2の補聴機能をアピールするのに成功しています。
AirPods Pro 2では、ノイズキャンセリングやイヤホンのダイナミックな音質とは別に『健康面』に着目。世界初のエンドツーエンド※体験により、医療機器レベルに達する補聴器として、軽度から中程度の難聴の聴覚を補うことができます。
このCMでは父親のジョンがAirPods Pro 2を通じて娘の奏でる音を聞くことができるというショートドラマ風のCMになっており、テクノロジーを簡潔に伝えるAppleらしいホリデーCMになっています。
※「エンドツーエンド(end-to-end)」通信を行う二者、または、二者間を結ぶ経路全体
Disney
最後に紹介するのは、ディズニーです。こちらは「ザ・ボーイ・アンド・ザ・オクトパス」という4分のショートドラマ。
少年が海に行き、海水に入るとそこにはタコが。タコを頭に乗せたまま家に戻った少年とタコのその後の友情を描いた作品になっています。少年は友達に陸での生活や遊びを紹介していきます。ディズニー作品に関連するものやシーンが描かれているため、ディズニーの過去作品を知っている人ほど楽しめる内容になっています。(もちろん、見たことがないという方もふたりの友情に思わず感情移入してしまうでしょう)
ホリデーシーズンの喜びや思いやりがたっぷり詰まった4分間、きっと誰しもが心を掴まれてしまうはずです。
まとめ
ここまで海外のホリデーシーズンに関する映像をご紹介いたしました。サンタクロースなどのわかりやすいクリスマスを象徴したモチーフではなく、ホリデーシーズンならではの感情を描いた作品が多い印象でした。
2025年もホリデーシーズンの映像をご紹介したいと思います。次回もお楽しみに!