SPECIAL

タイムラプスを使った観光PR動画をご紹介

タイムラプスを使った観光PR動画をご紹介

スマートフォンやタブレット端末の普及により、今まで私たちが発信している情報が届かなかった人にも届く可能性が広がっています。

国内はもちろん海外の旅行者に向けてもアピールする力が求められる観光PRの分野では、各自治体が様々な手法を用いて、これまで見られなかった新しい形のプロモーションを行っています。

そこで本記事では「タイムラプス動画」によって地域の魅力を伝えている事例をご紹介します。

タイムラプスの三つの特徴

SNSとの親和性が高いこともあり、世界的にもブームとなっているタイムラプス動画。

タイムラプスとは連続撮影した写真や静止画をシームレスにつなぎ合わせて映像化する技術です。例えば定点観測すれば、星空や都市の移り変わりが画になりますし、人物の写真を並べて子供の成長を描くこともできます。

その中でも特に知っておきたいタイムラプス動画の特徴は以下の通りです。

①時間の流れを美しく表現

タイムラプスの最大の特徴は、現実とは異なる時間感覚を視聴者にもたらすことが出来る点にあります。

空や海の色のグラデーションや、四季の移ろい、ある特定の人物の生涯など、タイムラプスの手法は美しく変化していく時間の流れを表現するのに最適です。

②ランドスケープとの相性が良い

数ヵ月や数年単位で生起する現象を短時間で描写出来るタイムラプスは、ランドスケープ映像と相性抜群。

花が咲く瞬間や、夜明けの曙光など、人の目では捉えづらいもの、普段見過ごしてしまっているもの、自然界の気づかない部分やあるべき姿をダイナミックに表現する力を持っています。

③完結したストーリーを短時間で

タイムラプスを使用すれば、大河ドラマのような長大なストーリーの起承転結をごく短い時間で伝えることが出来ます。

観光PRでは、地域が持っている一つひとつの魅力をそれぞれに合った届け方で表現することがとても大切ですが、タイムラプスはランドスケープに限らず、文化遺産の歴史的な変遷や、まち散歩の描写、伝統行事のハイライトなど、幅広いモノやコトにマッチする手法といえます。

タイムラプス動画 事例紹介

①星降る島「小浜島」

沖縄本島から、さらに南へ400kmにある西表石垣国立公園にある日本最大級のサンゴ礁群に囲まれた「小浜島」は、南十字星を見ることのできるアイルランドリゾートです。

日本で初の星空保護区にも認定された夜景は、四方を海に囲まれた小さな島にとってかけがえのない宝物。空から降り注ぐ星を全身で浴びる。そんな奇跡的な体験ができる様子を、PR動画ではタイムラプスの手法によって見事に描いています。

②ユニークな光景が広がる「佐世保市」

佐世保市の職員が自前で制作した動画「佐世保の時間。第3回『9月19日は九十九島の日』」。

YouTubeに投稿されたのは2014年とかなり古いものですが今でも紹介したいほど革新的で、新しいタイムラプスの使い方の基礎になっています。

時間を早回しして起承転結を濃縮することで、コミカルな船の動きなど普段では目にすることのできないユニークな光景が出現。九十九島を取り巻く地理的環境とそこに流れる独特の時間を表現するのにタイムラプスの手法がぴったり合っており、写真や通常の動画とは違う面白いプロモーションに仕上がっています。

③県の魅力訴求にタイムラプスを初起用「岡山県」

タイムラプスの手法を用いた日本初の観光PR動画は、2013年に岡山県観光連盟が公開した動画「タイムラプスおかやま」です。

当時、岡山県の魅力度は47都道府県の中で35位と低迷。他県のはない独自の魅力を発信する手段としてタイムラプス動画が選択されています。県内の観光スポットや名所の風景が数多く収められており、特に夕日が沈むにつれ、空や海の色が変化していく様子は息をのむ美しさ。制作から10年たった今見てもまったく古さを感じさせないモダンな映像に仕上がっています。

④“福島のいま”を伝える「鮫川村」

福島県仲通りの南部に位置する鮫川村では、2019年から“福島のいま”を世界に発信する想いからタイムラプス動画の制作をスタートしています。

上記の「samegawa 2022」をはじめ鮫川村のプロモーション動画を多数手掛けているのは、タイムラプスクリエイターの清水大輔さんです。

現在、フリーランスで幅広く活動している清水さんは、定点撮影を主軸とするタイムラプスの技法に空間移動の要素を取り入れたハイパーラプスなど、今までにはない新しい映像表現を探求しているタイムラプス映像の専門クリエイターです。

代表作のひとつである「Tokyo Hyperlapse 12K┃東京 ハイパーラプス」にもよく表れていますが、そのクリエーションは、写真だけで構成されているとは思えない圧倒的なリアリティーとダイナミズムに溢れています。

オフィシャルHP https://www.ds-timelapse.com/

まとめ

最近のスマートフォンには機能として標準搭載されていますが、今回取り上げた映像は「タイムラプス観」が変わること間違いなしのものばかりなので、ぜひ他の作品とあわせてチェックしてみて下さいね!


 

映像制作のエレファントストーンが運営する本メディアZOORELは、映像やクリエイティブにまつわるトレンドやノウハウを発信しています。最新情報は以下のメールマガジンにて更新中。お気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

ZOOREL編集部/コスモス武田
慶應義塾大学卒。大学時代から文学や映画に傾倒。缶チューハイとモツ煮込みが大好き。映画とマンガと音楽が至福のツマミ。

ZOOREL編集部/コスモス武田の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事