MARKETING

短い時間でもぎゅっとPR!
一度見たら忘れられないラップCMを厳選紹介

短い時間でもぎゅっとPR! 一度見たら忘れられないラップCMを厳選紹介

言葉とリズムに乗せて自分の想いを表現するラップミュージックとプロモーションの相性は抜群です。ラップを活用した自治体のPR動画をお届けした前回に続き、本記事ではラップを巧みにフューチャーしたCMを厳選してご紹介。

どの作品も、ワンフレーズで視聴者に刺さるパンチラインを生み出すヒントに溢れています。ぜひチェックしてみてくださいね。

ヒップホップ界のパイオニア×池松壮亮 ムーディーなSOYJOYのラップCM

ヒップホップ界と俳優界のビッグネームがコラボした豪華なCMがこちら「SOYJOY」の「コーヒー&ナッツ登場」篇です。

ピアノ×ラップ×栄養食という掛け合わせが新鮮ですよね。

SOYJOYを口にすると、照明が下がりムードが一変。JAZZ喫茶に様変わりした部屋の中で、池松壮亮さんがピアノを弾きながらラップを披露ています。15秒のショートバージョンもあります。

“ひといき淹れますか。“のテロップにある通り、短い尺でも「リモートワークの気分転換にSOYJOY」というメッセージが明快。一度見ただけで何のプロモーションなのか分かりやすく、強く記憶に残りますよね。RHYMESTERのMummy-dさんが手がけた軽妙なリリック(歌詞)も素晴らしいの一言です。

ラップバトルPRの先駆け キリンビール「氷結」のCM

キリンビールが製造する「氷結」のCMは、フリースタイルのラップバトル形式でプロモーションを行った先駆けとも言える一本です。

使用されているのは、NONSTYLE井上さんとトレンディエンジェルの斉藤さんが2016年に結成したユニット「TRENDY STYLE」の楽曲です。この作品のユニークな点は、歌詞の中にプロモーションを盛り込むだけでなく、ラップバトルの途中休憩にも商品が登場するところ。リリックとのダブルパンチで見る者に強烈な印象を与えています。

個人的には、予算的に有名人の起用が無理な場合でも、アイデア次第でいくらでも面白くなるのもラップバトルの良い点ではないかなと思っています。社長×新入社員、市長×地域住民などなど、ニュースタイルなバトルの登場に今後も期待したいところです。

ラップ×即興ダンス×インフルエンサー 三拍子揃ったアクネージュの新CM

ラップ×ダンスの組み合わせはSNS映え抜群。そこにタレント性抜群のインフルエンサーが加わったら、鬼に金棒です。公開3ヶ月ほどで200万界再生に届きそうな人気CMが、こちらアクネージュの「くらえ!トリプルアプローチ!」篇です。

Instagramでフォロワー数は350万人。女性からの支持も厚い今田美桜さんの魅力が最大限に引き出されていますよね。アップテンポな楽曲でつい口ずさんでしまう“アクネージュ”のメロディも秀逸。歌詞に踊りに人の魅力、と三拍子揃った音楽プロモーションのお手本のような仕上がりになっています。

スタイリッシュなラップが炸裂!神戸女子大学「神女の信条」

個人的にSNSを使ったPRにピッタリだなと感じたラップCMをもう一つ。神戸女子大学のCM「神女の信条」です。

「POWER・TO・GIRL」というメイン・メッセージのもと、新世代の女性ラッパーとして注目を集めているあっこゴリラさんをフューチャー。

合唱パートは神戸女子大の学生が担当し、同大学の自由でエネルギッシュな学風が全面から伝わってきます。30秒で見事に神戸女子大学の信条を表現していますよね。さらに短い6秒バージョンもあります。

若い世代を意識したスタイリッシュな演出もぴったりハマっていて、ヴィジュアルインパクトも抜群です。SNSを意識した15秒バージョンも制作されており、現在Twitterでも公開されています。

ここ数年、大学のPR動画にも斬新でユニークなものが増えているので、今後機会があったらピックアップしてご紹介するつもりです。お楽しみに!

この記事を書いた人

ZOOREL編集部/コスモス武田
慶應義塾大学卒。大学時代から文学や映画に傾倒。缶チューハイとモツ煮込みが大好き。映画とマンガと音楽が至福のツマミ。

ZOOREL編集部/コスモス武田の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事