SPECIAL
○○な気分の時に観たいおすすめの映画
こんにちは!エディターの飯田です。
みなさんは映画を観たときに登場人物や世界観にどっぷり浸かるタイプですか? 私は結構影響されるタイプなので、何を観るかかなり真剣に悩んじゃいます……そんな私が、その時の気持ちに合わせたお勧め映画を紹介します!
落ち込んだ時に見たい映画
「ジョーカー」
「バットマン」の悪役として広く知られるジョーカーの誕生秘話を描いたこちら。「どんな時でも笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸に、大都会で大道芸人として生きるアーサーがどんどん悪の色に染っていく姿がとても心にきます……。
気分が落ち込んでいる時、JOKERを観ると辛さがキャパを超えて逆にスッキリします。人によってはさらにドン底な気分になる可能性があるので注意が必要です。
光と影、色の使い方がとても上手く、一コマ一コマに惚れ惚れしてしまいます…その美しさとストーリーの組み合わせがより気分を上げてくれる気がします!
キュンキュンしたい時に観たい映画
「私をスキーに連れてって」
冴えない商社マンの矢野文男だが、スキーの腕前はプロ並み。そんな彼がクリスマスイブにスキー仲間と志賀高原に行くとある女の子に一目惚れをする。そんなこんなで始まるラブストーリーなのですが、奥手な矢野君が一生懸命アプローチする姿にときめきが止まりません……! 矢野くんの友達が恋路をサポートしている姿を見ていると「大人の青春」って感じがしてわくわくしちゃいます。
ゲレンデマジックという言葉を生み出したこの映画、松任谷由実さんの楽曲が作品の良さを際立たせます。この映画を観るとスキーに行きたくなるので冬に観ることをおすすめします。
思いっきり泣きたい時に観たい映画
「ゴースト/ニューヨークの幻」
モリーがサムにプロポーズした夜、2人は暴漢に襲われ、サムは命を落としてしまう。自分を殺した暴漢がモリーを狙っていることを知り、サムは幽霊になったあともモリーを守るために霊媒師オダ・メイに接触をはかる…といったストーリーなのですが、この映画を観た次の日目が腫れて大変なことになりました。
こんなに愛し合っている素敵な2人が一緒にいられないなんて……! と何回も胸が張り裂けそうになります。オダ・メイがとてもいいキャラをしていて、観たあととても心が満たされます。
その時の気分に合った映画を観るとより満たされた気持ちになれますよね。皆さんもぜひ、どういう気分の時になんの映画を観たくなるのか考えてみてください!自分の好きを知るいいきっかけになると思いますし、もっと映画が好きになると思います。
映像制作のエレファントストーンが運営する本メディアZOORELは、映像やクリエイティブにまつわるトレンドやノウハウを発信しています。最新情報は以下のメールマガジンにて更新中。お気軽にご登録ください!