SPECIAL

生き方を探す旅。北陸の知られざる魅力を世界に発信するメディア『HIDAWAY』をご紹介

生き方を探す旅。北陸の知られざる魅力を世界に発信するメディア『HIDAWAY』をご紹介

2023年1月の訪日外国人旅行客数は約150万人まで回復しています。

ここ最近、街中で外国人トラベラーを見かける機会も多くなっており、そのことを実感されてる方も多いのではないでしょうか。
こうした社会の動向にともない、アクティブツーリズムやガストロノミーツーリズム(=その土地の食文化を体験するツーリズム)、ラグジュアリーツーリズムなど、インバウンド需要もますます多様化しています。

そこでZOORELでは、インバウンド向けに制作されたユニークなPR映像や旅メディアをシリーズ連載でご紹介していきたいと考えています。

今回は、「生き方を探す旅」という独自の視点から、北陸地方の隠れた魅力をグローバルに発信している動画メディア『HIDAWAY』の取り組みを分かりやすくお届けします。

HIDAWAYについて

2022年にクラウドファンディングによって誕生した『HIDAWAY』は、北陸地方への旅行をボーダレスに変革する福井発の旅メディアです。

スタートさせたのは福井県出身の大井佳名子さん。クラウドファンディングのページでは、本プロジェクトへの想いを下記のように記載していました。

普段はCDジャケットや広告キャンペーンの企画、デザインをしております。

本業の傍ら、大好きな北陸と世界をもっと繋げたい!という想いがあり、

魅力的で「深い」北陸の良さをもっと知ってもらうべく、活動しております。

引用:HIDAWAYクラウドファウンディングページ

こちらは1本目の動画です。

隠された道(HIDAWAY)という想いが込められており、外国人ツーリストをメインターゲットに地域の知られざる魅力を広く発信しています。以下では、その注目ポイントを3つご紹介します。

①北陸と世界を繋げるメディア

HIDAWAYの大きな特徴は、都道府県の枠組みにとらわれず北陸地方を一つのコンテンツとして捉え、その魅力を国内外へ広く発信していること。

また、海外ツーリストにこれまであまり届いていなかった日本固有のスピリチュアリティや精神文化にフォーカスしたプロモーションを手がけている点にも個性を見出すことができます。

普段の生活の中で見過ごされているモノやコトの価値を再発見し、他の地域にはない魅力的な観光リソースとしてコンテンツ化しているHIDAWAYのアイデアは、業界を問わずクリエイティブな活動をするうえで参考になるはずです。

②紹介だけでなく、実際に人を連れてくる

動画制作にとどまらず、旅行業者と提携することでツアーを商品化したり、動画で紹介した産地やクリエイターとのコラボ商品を開発したりと、幅広いサービスおよびプロダクトを手がけています。

「人を連れてくる」という実践的な目標があるため、プロモーション映像も実際に日本を訪れた際のどのような時間が過ごせるのかが良く分かる構成になっています。

③ラグジュアリーな旅を求める旅行者向けのコンテンツ

「次世代の生き方のヒントを探す旅」をコンセプトにしたHIDWAY の動画では、人気の名所や美食、工芸品だけでなく、禅やアニミズムなど「日本の精神文化」にもフォーカス。深い遊びと学びが見つかる上質な旅を提案しています。

ここ数年、インバウンド消費の中心は、ミドル~アッパークラスの中高所得層へとシフトしています。海外ツーリストの特徴に合わせてツアーを企画し、プロモーション制作を行っているHIDWAYの取り組みも、そうした近年の動向を反映したものになっています。

HIDAWAY プロモーション紹介

①豊かな自然とともに生き方を探す旅

HIDAWAYが、一つ目に制作した作品は、北陸の美しい場所、美味しい場所、学びが生まれる場所を、深く上質な旅を求める人のために紹介する動画です。

静かな里山の自然や緑あふれる農園の光景を映像に収めるとともに、地域で働く人々の想いもインタビューで伝えています。

美食やクラフトといった観光資源に触れながら、ナレーターが風土と暮らしの関係や都市と農園の結びつきについて想いを巡らせている点も独創的。

「生き方を探す旅」というHIDAWAYのコンセプトがよく反映された一本に仕上がっています。

②日本独自の精神性や自然観を美しく表現

近年では、富裕層を中心に他国のスピリチュアリティに関心を持つ海外ツーリストが増加しています。

森林や神社仏閣、酒蔵といった古来から日本に点在する観光リソースも大きな注目を集めています。

動画では、禅の大本山である永平寺や地元の酒造を通して、我が国固有の自然観やスピリチュアリティについて紹介しています。

地域に広がるパワースポットや文化施設を再発見し、それを中心とした映像を制作することが新規層を呼び込む上でも非常に重要です。豊かな自然とそこで育まれた精神文化も、日本が世界に誇れる観光資源であることがよく分かるプロモーションと言えるでしょう。

③アクティビティを兼ね備えた伝統工芸品

私たちが普段使いしている和紙も、外個人旅行客にとっては大変ものめずらしく、特別な興味をかき立てられるプロダクト。

こちらの動画では、福井県の伝統工芸品である装飾和紙の魅力を紹介しています。

越前市にある山次製作所の創意工夫から生まれた色褪せない和紙「浮き紙」は、ニューヨークやロサンゼルスにも輸出されています。アクティブツーリズムの一環として体験できる和紙作りは、異国文化の奥深さに触れることが出来る希少な機会です。

古くからある歴史や伝統を守るだけでなく、そこに新しいアイデアを加えることで、未来に繋がる視点を獲得する。そんな職人さんの熱い想いが、丁寧なインタビューからひしひしと伝わる密度の高い内容になっています。

まとめ

今回は動画メディア『HIDAWAY』を紹介致しました。

地方の魅力を伝えるチャンネルというのは増えておりますが、「次世代の生き方のヒントを探す旅。」をテーマに、一貫して北陸で生きる人々や美しい景色、価値観を動画で発信しています。

今後もインバウンド向けに制作されたユニークなPR映像や旅メディアを紹介していきます!次回もお楽しみに!

この記事を書いた人

ZOOREL編集部/コスモス武田
慶應義塾大学卒。大学時代から文学や映画に傾倒。缶チューハイとモツ煮込みが大好き。映画とマンガと音楽が至福のツマミ。

ZOOREL編集部/コスモス武田の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事