SPECIAL

スポーツドリンク繁盛期!2023年最新プロモーションをご紹介

スポーツドリンク繁盛期!2023年最新プロモーションをご紹介

画像引用:池端杏慈 出演!「ポカリスエット」2023夏 新TVCM7月15日(土)より全国でOA開始!

9月に入ってからも暑い日が続いています。室内にいても熱気でじわじわと体力を奪われる中、疲労回復や熱中症対策にはスポーツドリンクが欠かせません。一年の内、需要が最も高いシーズンにおいて、飲料水メーカーはどのようなプロモーションを行っているのでしょうか。

本記事ではスポーツドリンクの最新CMをピックアップ。比較しながらその特徴についてお届けしていきます。

スポーツドリンクのCM紹介

①ポカリスエット

「スポーツドリンクといえば?」と聞かれたら多くの人の頭に真っ先に思い浮かぶであろうポカリスエット。7月に公開されたCMでは、青春をテーマにインタラクティブなプロモーションを展開。1,000人の学生が出演した本作は、不動の地位を確率している人気ドリンクにしか出来ない企画力の高いCMです。

現役高校生世代から「こんな青春をやってみたい!」をテーマにSNSで意見を募集し、踊りと歌で一体感を生んだ映像は華やかさと若者らしい活力に満ちており、7月14日の公開以降大きな反響を呼んでいます。

②アクエリアス

1983年の発売開始以来、人気を確立しているアクエリアス。6月下旬に公開された最新CMは、夏のプロモーションの王道とも呼べるつくりになっています。

冒頭の太陽の映像が、本プロモーションのコンセプトを明確に示しているのが象徴的。「暑さに負けず進むあなたに」というナレーションもまた、サマーシーズンの到来を強く視聴者に印象付けています。

他方、5月公開のCMでは、室内で勉強をする人に商品をアピールする対照的なプロモーションを実施。大学の講義の場面からスタートする本作は、炎天下で運動する人を描いたものが多いスポーツドリンクのプロモーションとしては異例の一本と言えるでしょう。

③アミノバイタル

スポーツ科学に基づいたアミノ酸補給を提案しているアミノバイタル。今年の5月下旬に公開された最新CMがこちらです。

総合食品メーカーのキリンホールディングス株式会社の知見を総動員した品質の高さと美味しさにフォーカス。著名人とのコラボレーションで話題性を創出するのではなく、あくまでも商品の魅力をシンプルに伝えています。グローバル版ということもあり、ジャパンオリジンであることも強くアピールしているのも特徴です。

④GREEN DA・KA・RA

グリーンダカラちゃんのCMでお馴染みのスポーツドリンクGREEN DA・KA・RA。製造メーカーのサントリー食品インターナショナル株式会社では、今夏に子どもの目線に立ったユニークなプロモーション「こども気温『こどもの主張』」を公開し、大きな評判を呼んでいます。

子どもは地面との距離が大人より近い分、暑さを感じやすいと言われているそうです。短い時間の中で意外な事実を伝えることで、視聴者のアテンションをつくり出すお手本のようなプロモーション。400万回再生を超える記録をマークしているのも納得の一本です。

⑤ヴァームスマートフィットウォーター

株式会社 明治が、スズメ鉢の生態からヒントを得て、1995年から生産を開始したアミノ酸ブランド「VAAM」。アミノ酸含有食品や粉末飲料などラインナップの豊富さも魅力のブランドです。

その中でも多くのスポーツ愛好家から支持されているスポーツドリンク「ヴァームスマートフィットウォーター」では、商品コンセプトに沿った実直なCMを展開。「カラダを動かすことによる体脂肪の減少をさらにサポートする」というメッセージをシンプルに伝えることで、ユーザーの購買目的を明確にしています。その結果、ユースケースとターゲットを限定したプロモーションの王道と呼べるPR映像に仕上がっています。

まとめ

スポーツドリンクが他の飲料水と違うのはイメージ戦略だけでなく「品質」のアピールが必要な点です。

味、ブランドイメージだけでなく、その品質をいかに難しく感じさせず、視聴者に「自分に合いそう」「飲んでみたい」と思わせられるかどうかが1つのカギになっていそうです。普段は自動販売機で何気なくドリンクを選んでいる方も、たまには吟味して選んでみると良いかもしれません。

この記事を書いた人

ZOOREL編集部/コスモス武田
慶應義塾大学卒。大学時代から文学や映画に傾倒。缶チューハイとモツ煮込みが大好き。映画とマンガと音楽が至福のツマミ。

ZOOREL編集部/コスモス武田の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事