SPECIAL

映像プロデューサーが見たこの映像がすごい!【アイドル編】ver.2

映像プロデューサーが見たこの映像がすごい!【アイドル編】ver.2

こんにちは!
エレファントストーンのアイドル大好きプロデューサー、小林です。

前回の記事からまた半年…皆さんはどんな日々をお過ごしだったでしょうか。

私はというと、アイドル好きが高じて、昨年11月に所属しているアイドルコピーダンスの社会人サークルでライブを主催しました!仕事をしながら準備をしたり、振り付けを覚えたりするのはとても大変でしたが、目標にしていた80名のお客様にお越しいただくことができました。

忙しい中でも目標を達成できたのは、プロデューサー職で培った段取り力のおかげかな〜と思っています。そして今回も、そんなアイドル大好きプロデューサーの私がアイドルさんのすごい映像をご紹介していきます!

NEOJAPONISM「WABISABI WASABI」

1曲目は、私が2023年の中で1番ハマったアイドル、NEOJAPONISMさんの「WABISABI WASABI」という楽曲です!

一度見たら衝撃で忘れられなくなるキャッチーな曲調と、そんな曲調に負けないくらい不思議な映像…!この曲は全編を通して4:3の比率で画面作成されているのが特徴。また、色味も古めかしい雰囲気で、魚眼レンズ等が使用されており、かなり凝っていることが伝わります。

魚眼レンズの歪みを利用して不思議さを出したり、普段あまりYouTubeの映像では使用しない4:3の比率を使用したりしていることが、よりこの曲の個性を際立てるポイントになっているのではないでしょうか。

おまけですが、NEOJAPONISMさんは他にも「家ジャポニズム」と題した配信ライブを定期的に行なっています。私のおすすめ回のお座敷で歌い踊るかっこいいNEOJAPONISMさんも、ぜひこの機会にご覧ください!

iLIFE!「sweet timer」

2曲目はアイドルさんには珍しいリリックビデオです!iLIFE!さんを含めたアイドルのMV、リリックビデオの多くを手掛けるHEROINES ART LAB.【ヒロインズ映像部】 の皆さん。

私は本当にこのHEROINES ART LAB.の皆さんが作成される映像が大好きでなんとかっこいい映像…なんと可愛い映像…と次回作が出るのを毎回ワクワクしながら待っています。
こんなにもキャッチーなだけでなく、各グループの良さを理解しながら作成されている映像たち、とても素敵だなと思っています。

特にiLIFE!さんの「sweet timer」という曲は、歌詞のアニメーションや表現がとても好きな楽曲です!日々の映像制作業務を通して、デザイン性のある文字を効果的に配置することはとても難しいなと感じていますが、この映像はそれがピッタリとハマっていて、曲の良さを引き出しているのが凄いです!

櫻坂46「Start over!」

3曲目は櫻坂46さんの「Start over!」という楽曲です。

この曲は一目見たら忘れられない演出が衝撃的な映像です。楽曲や振り付け自体も見応えのある演出になっているのですが、それに負けないくらい映像もドキドキする展開になっています!
センターの藤吉夏鈴さんをメインにしながら、全てのカットがつながっているような演出になっていて、最初から最後まで一気見してしまいますよね。私も、お仕事で一度はこんなド派手な撮影をしてみたいな〜と思います。

個人的には、「自動ドアを抜けた瞬間別人にもなれる」という本楽曲の歌詞がとても好きで、出勤の時によく聞いてます。良いことがあっても悪いことがあっても、会社につく時には切り替えて頑張る勇気をくれる、そんな楽曲&映像です!

まとめ

今回は私のお気に入りのアイドル映像を三つをご紹介しました!これからもアイドル大好きプロデューサーとして、皆さんに沢山アイドル楽曲やMVの素晴らしさをお伝えできればと思っています!

ちなみに次回は「厳選アイドルMV 夏ver.」等を書きたいなと思っていますので…次回もお楽しみに!

この記事を書いた人

小林真生
エレファントストーン/プロデューサー

小林真生の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事