SPECIAL
100周年を迎えた川越市を盛り上げたい「もーっと!川越PR動画大賞」
観光PRや地域活性化、企業ブランディング、サービス紹介など映像コンテンツの利用目的は多岐にわたり、その利用方法も時間とともに多様化しています。昨今では、官民一体となったプロモーション活動の実例をよく目にするようになっていますが、一般公募やコンペティション形式で選出したPR動画を用いた広報活動も頻繁に行われています。
そこで今回は、誕生して100周年を迎えた川越市のアニバーサリー企画「もーっと!川越 PR動画大賞」についてお届けします。
もーっと!川越 PR動画大賞とは?
2022年に市制施行から100周年という大きな節目を迎えた川越市では、15秒から90秒以内のPR動画を個人・団体を問わず募集するコンペティションを実施(公募期間は令和4年5月1日から同年9月15日迄)。受賞作品を活用して地域の魅力を広く発信しています。
同プロジェクト「もーっと!川越 PR動画大賞」の募集作品は、市が提示した「100周年」「愛着」「誇り」という3つのテーマから1つ以上を取り込み、市内の文化、歴史、地名、食、自然、建物、昔話などを自由に表現するというもの。年齢制限を設けず市内外の個人・団体からの応募を受け付け、集まった117作品の中から3作品が受賞しました。
以下では、市政施工100周年のPRのほか、市の広報活動(イベントでの上映・YouTube川越市チャンネルでの配信等)で幅広く活用されている受賞作品について、その内容や特徴に触れながら分かりやすくご紹介していきます。
「もーっと!川越 PR動画大賞」受賞作
最優秀賞:「川越市PR動画 – 私の大好きな街『川越』 – 」
「私の大好きな街」というタイトルにも現れているように、最優秀賞を受賞した本作は、深い地元愛が映像の端々から溢れています。オープニングを飾る川越生まれの主人公のモノローグも印象的で、お祭りや催しごとをはじめとした川越市の風情ある景観の美しさに惹き込まれます。
川越市に住んで人力車の仕事をする方、川越市の生産者について語る料理人が登場し、それぞれの観点から川越市の魅力が語られています。観光客人気の高いスポットやご当地グルメをフォーカスするのではなく地域の人々の温かさにスポットライトをあてた内容になっており、公募だからこそ誕生したユニークさも感じられる作品です。
優秀賞:「川越100年絵巻」
「小江戸」の愛称を持つ川越市は、歴史的建造物だけでなく文化や芸能など、日本において当時の江戸の面影を守り続ける稀有な街です。江戸のように栄え、江戸時代の息吹を感じさせるその昔ながらの街並みを、本作「川越100年絵巻」では、現在も受け継がれている祭りごとや催事、地域の風物の様子を通して紹介しています。川越市の魅力を色々な角度から、イラストや写真を用いつつ絵巻物をイメージさせるかたちで表現しているのがとても斬新ですよね。公募ならではの自由な発想を感じさせてくれる一本です。
特別賞:「下を向いて歩けば」
上ではなく「下を向いて歩けば」今まで気づかなかった川越市の新しい魅力を発見することができる。特別賞受賞作は、オリジナル曲のユーモラスな歌詞に乗せて、そんな前向きなメッセージを発信しています。失恋や仕事のミスで落ち込んでいる女性を主人公にした設定も非常にユニークですよね。たとえ低予算でもアイデアと発想力があれば、十分に面白いプロモーションができることを教えてくれる1本です。
映像・動画の公募サイトの紹介
映像・動画の公募やコンペティションは自治体に限らず色々な団体や企業が実施しており、「もーっと!川越 PR動画大賞」のように、自由な発想で新しい可能性を切り開く作品も数多く誕生しています。公募やコンペティションの最新情報にアクセスすることで、未知の才能と出会ったり、クリエイティブな刺激を受けたりと大きなメリットを享受できるため、映像・動画の公募/コンペティション関連のまとめサイトを以下で紹介いたします。
コンテスト情報サイト「登竜門」
「登竜門」は、日本から参加できるコンペ・公募・アワード情報を集約した日本最大級の情報サイトです。映像・アニメ・動画だけでなく、文芸、アート、絵画、イラスト、ロゴ、建築、フォトコン、デザインコンテスト等を平日毎日更新。年間では約2000件以上紹介しています。読者・参加者には、最新のコンテスト情報が得られるプラットフォームとして、主催・広報担当者には、良質な読者が集まる情報発信のプラットフォームとしておすすめです。
公募ガイドONLINE
公募ガイドONLINEは、小説・エッセイ・シナリオ・川柳・イラスト・アートなどのコンテスト情報を網羅しているWebサイトです。動画や映像関連のコンペ・公募情報も、気軽なものからプロ向けのものまで幅広く掲載されています。50種類の講座も展開されており、学びの場としても活用することが出来る総合力の高いプラットフォームになっています。
まとめ
今回は川越市誕生100周年で実施された「もーっと!川越 PR動画大賞」についてご紹介いたしました。
「もーっと!川越 PR動画大賞」は年齢や性別、法人個人か、提出媒体といった縛りをなくしたことで100以上の応募が集まり、バリエーションが豊富な3本の映像が受賞しました。
コンペティションというとどうしてもお堅いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、アイデアや発想力に富み川越市への愛に満ち溢れた作品が集まっています。映像のアイデアを収集する際、公募やコンペティションの受賞作品を見てみるのも良いですね。
引き続き、面白いコンペティションがあれば紹介していきます。また次回もお楽しみに!