SPECIAL

安藤興作/Kosaku Ando【映像ディレクターズファイル#004】

安藤興作/Kosaku Ando【映像ディレクターズファイル#004】

新潟県長岡市出身/長岡造形大学大学院 絵画専攻 修士課程修了/2017年エレファントストーン入社。大学院では、絵画(油彩、ドローイング)、映像、音楽、パフォーマンスなどの複数のメディアを用いて、私個人の経験や今日の社会に漂う雰囲気(消費社会、コミュニケーションの過剰と不全のような)をモチーフに作品を展開。2016年には、自主短編映画を制作し、コミュニケーションにおける相互理解の困難さを表現することを試みた。好きな映画「クーリンチェ少年殺人事件」「ベニーズ・ビデオ」

  • 映像の仕事をするようになったきっかけ
    大学の学部の時と大学院を合わせて4年ほど油彩を描いていました。油彩は映像でいうところのワンフレームだったので、「これを動かしたら面白いだろうな」と思っていたんです。四角い枠の中に、一つの世界を描くのではなく、もっと多くの世界を閉じ込めたいなって。そうすれば、自分にとっても、見てくれる人にとっても、油彩というものが分かりやすくなると考えました。そういった経緯で、大学院1年の頃から映像作品を撮りはじめました。

映像作品

2019 New Year Movie『REBORN』

この記事を書いた人

ZOOREL編集部
エレファントストーンが運営する「ZOOREL」の編集部です!映像のトレンドにまつわることなどをピックアップしてご紹介します。

ZOOREL編集部の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事