MARKETING

新年は神社に行こう!神社各所の映像プロモーションに注目!

新年は神社に行こう!神社各所の映像プロモーションに注目!

画像参照:https://www.niigatahakusanjinja.or.jp/hatsumoude/index.html

毎年新年に神社へ初詣に行くという方は多いと思いますが、実は今、神社はIT革命、DXの時代です。YouTubeに公式チャンネルを持っている神社も多く、映像でのプロモーションに力を入れています。そこで今回は、そんな神社各所の公式YouTubeチャンネルをご紹介していきます。

神社のYouTubeチャンネル4選

1. 新潟総鎮守 白山神社

こちらの映画のワンシーンのような美麗な映像をアップしているのが新潟県にある白山神社です。雪月風花と題した本映像は、彩度の高い鮮やかな景色が見どころ。神社を通じて色々なシーンが見られることがテンポよく映し出されています。また、映像を映画のような縦横比率にしているのも特徴です。

こちらは2カ月ほど前に投稿された七夕まつりの様子。ドローンによる空撮から紹介が始まり、ひとつの映画を見ているかのようなドラマ性のあるストーリーが光ります。神社のYouTubeチャンネルの中でもここまで映像での雰囲気づくりに振り切ったものは珍しいです。

2. 寒川神社

ウェディングのCM、ドローンの空撮映像、お祭り映像等、バリエーションに富んでいる且つ高いクオリティで制作されている寒川神社の映像。各映像の比率が微妙に違う点にこだわりを感じます。

3. 浅草神社

映像の更新は2年ほど前からストップしていますが、その後ライブ配信の形で情報のアップデートをおこなっている浅草神社。令和6年年越の大祓もライブ配信されています。

定点カメラでの撮影ですが、神主さんたちの儀式には迫力を感じます。実はこのように儀式をリアルタイムで視聴できるライブ配信を行っている神社は数多くあります。

4. 南部総鎮守一之宮 櫛引八幡宮

参道や境内などを定点観測した映像をリアルタイムで毎年配信している南部総鎮守一之宮 櫛引八幡宮。「テレビ風」のつくりになっており、画面に「字幕」や「天気」が表示されています。どこか朝の番組を思わせるつくりになっていますね。

おまけ 神社本庁

最後におまけとして紹介するのは神社本庁の公式YouTubeチャンネルです。「神社本庁」とは、伊勢神宮を本宗と仰ぎ、全国8万社の神社を包括する組織のこと。実はその神社本庁もYouTubeチャンネルをやっています。

こちらでは特定の神社を紹介しているのではなく、参拝方法・礼儀作法を解説しています。新年にはとってもありがたいですし、英語版も用意されているので外国の方の参考にもなりそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?日頃何気なく参拝している神社でもIT化が進んでおり、参拝客を増やす且つ神社内のルールを伝えるために多角的に映像プロモーションを行なっています。

美しい映像やライブ配信でのプロモーションが、今後どのように発展していくのか興味深いですね。1月はお参りへ行く方も多いと思うので、自分が参拝する神社のYouTubeチャンネルをチェックしてみると新たな発見があるかもしれませんよ。

この記事を書いた人

ZOOREL編集部/黄鳥木竜
慶應義塾大学経済学部、東京大学大学院情報学環教育部で学ぶ。複数のサイトを運営しZOORELでも編集及び寄稿。引きこもりに対して「開けこもり」を自称。毎日、知的好奇心をくすぐる何かを求めて街を徘徊するも現在は自粛中。

ZOOREL編集部/黄鳥木竜の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事