SPECIAL

アニメキャラと俳優が共演!?ドラえもんコラボCMに注目

アニメキャラと俳優が共演!?ドラえもんコラボCMに注目

画像参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000076174.html

こんにちは、映像制作のエレファントストーンが運営するオウンドメディア「ZOOREL」です。

最近、キャラクターと俳優がコラボして実際に掛け合いをしているかのようなCMを見かけることが増えました。2.5次元、ARのなせる技として注目を浴びていますが、日本では昔からそうした手法がよく使用されています。キャラクターと俳優のコラボによって商品やサービスの魅力を上手く訴求できれば、両者のファンから支持を得て、後の購買や商品・サービスへの好感にも繋がるでしょう。

今回はそうした魅力的なコラボを多く展開している「ドラえもん」に注目。ドラえもんと俳優がコラボした過去CMを厳選してご紹介します。

1. 日清オイリオ

最近公開されたドラえもんコラボCMが「日清アマニ油」です。小芝風花さんが「ドラえもんからめちゃめちゃ学ばせてもらいました(笑)」としてアマニ油で取得できるオメガ3が健康に大切であるとアピールするCMになっています。

小芝風花さんとドラえもんは日清オイリオのCMで度々共演しており、別バージョンのCMも公開されています。

こちらは「日清やみつきオイル」のCM。「料理にかけるだけでそのうまさがかわる魔法のオイル」として日清オイリオが発売しました。簡単にクセになる味を楽しめるとして「ごま油にんにく」「アジアンパクチー」「海老ラー油」等を多数展開。

CMではドラえもんと小芝風花さんのかけあいが見事で、二人がお腹をさすって満足している姿に自分を重ねてしまいます。

2. DUNLOP

4年前の2019年に作られたCMです。当時の世相もありますが真剣なムードが漂う1本になっています。福山雅治さんがイメージキャラクターに就任、この年には「ドラえもん」と共演を果たしました。

二人はパンフレットや画像バナーでも起用され、「タイヤを通して、交通事故のない世界の実現と真摯に向き合っていく」というメッセージを伝えるきっかけとなりました。

2020年2月に後悔されたのは「どんな道でも、どんな時でも。」編。俳優のかっこよさとドラえもんの秘密道具を活かしたCMアイデアで、どんな道路でも、雨の街でも、安心して運転できるタイヤを提供しているということを伝えています。

3. マイナビ

「就活にドラえもんはいない」という強烈なフレーズから始まるのがマイナビです。こちらは2020年に公開されました。

最初の一歩をドラえもんの秘密道具が後押しするというアイデアになっていて、それぞれのスタイルで就職活動に取り組み、期待と不安を抱えて踏み出す就活生の一歩を声優の水田わさびさんが「さいしょの一歩を、いっしょに」という声で後押ししています。

ドラえもんは「優しく、ときに厳しく、いつもそばで見守ってくれる象徴的な存在。 就職活動を通じて、自分にふさわしい未来へ進もうとする学生たちの背中を押してくれる存在」としてマイナビのイメージキャラクターに就任。これまでも色々なCMでコラボレーションを果たしています。

まとめ

子どもに大人気なだけでなく、秘密道具を持っている・未来から来ている設定やのび太をはじめとした等身大のキャラクターたちに魅力があることによって、多くの人を惹きつけるドラえもんは、これまで数々の企業CMに登場。商品やサービスの魅力を効果的に伝える象徴として多岐に渡り活躍しています。

アニメと実写が融合して俳優と共演する機会も多くなった現在、これからどんなコラボが生まれるのか注目です。

この記事を書いた人

ZOOREL編集部/黄鳥木竜
慶應義塾大学経済学部、東京大学大学院情報学環教育部で学ぶ。複数のサイトを運営しZOORELでも編集及び寄稿。引きこもりに対して「開けこもり」を自称。毎日、知的好奇心をくすぐる何かを求めて街を徘徊するも現在は自粛中。

ZOOREL編集部/黄鳥木竜の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事