SPECIAL
卒業式や説明会をバーチャル開催!
今こそ知っておきたい「VRイベント」の世界
こんにちは! エレファントストーンのエディター馬場です。
最近新型コロナウイルス感染症の予防として、世界中で外出、集会への自粛ムードが漂っていますね。不要不急の外出はもちろんですが、卒業式が中止になってしまった学校があったり、企業説明会が中止になって就職活動に支障が出たり、推しのライブイベントが中止になってしまったり……。
そんな中、解決策として一部企業ではリモートワークを取り入れたり、打ち合わせもWeb会議を使ったりと、仕事をする場所の一部または全体をインターネット上に移す試みも行われています。
では、VRを使った事例はあるのでしょうか? 今回は最近見かけたVRを利用した取り組みを紹介します!
卒業式
【東大VR卒業式2020!】
日時:3/25(水)19:00-
場所:バーチャル安田講堂前広場(clusterアプリ内)東大の卒業生みんなでLT大会しませんか?研究やら趣味やらトークテーマは自由です!
視聴者・登壇者、絶賛募集中です、みんなでワイワイしましょう!!!https://t.co/tEPtWHn4Jt pic.twitter.com/wIS4eEsFpq
— yunoLv3 / Yuji Hatada (@yunoLv3) March 17, 2020
卒業式inVRChatを開催します!
コロナの影響で卒業式が中止になって悔しいという卒業生の方は是非参加ください!!
日程は画像の通り(2時間くらいを予定)
参加条件は
・今年卒業をする学生生徒
・クエスト以外のVRでログインできる人
・動画に写っても大丈夫な人#卒業式inVRChat
↓続き pic.twitter.com/gkP5typ1hp— クロわさ (@96w_s) March 19, 2020
こちらはVRソーシャルプラットフォームであるClusterとVRChat上での事例です。有志の方々によるバーチャル卒業式ですね。東大の方は当日ライブ配信が行われ、YouTubeにアーカイブ動画が残っています。
後述する他のイベントも基本的には共通ですが、主催者がいるVRアプリ上で作られた開催場所に行って、参加をするというのが基本的なかたちです。
会議
改めまして…3月12日のテレ東「WBS」で「NEUTRANS BIZ」が紹介されました!KDDI様での会議風景ではドローを飛ばす場面も。VR会議の良さがギュッと凝縮された放送で、メンバー全員感激です。ありがとうございました!https://t.co/M4Tn6qgUHa pic.twitter.com/8ulGyWHaXG
— Synamon (@Synamon_jp) March 13, 2020
こちらはVR上での会議ですね。体験してみるとわかるのですが、実際に相手が目の前にいる感覚があったり、体の動きが反映されるので、テレビ通話とは全く違った現実に近いコミュニケーションの感覚です。
会社説明会
会社説明会が中止になった企業の皆様。
VRChatの世界に会社説明会会場ができました!
本当はスライドを投影したいのですが、やり方が分かりません!
ワールド名は「会社説明会会場」
どうぞ、採用活動にご活用下さい👍 pic.twitter.com/YZqkAaBKXI
— ビッグカツといか姿フライのすぐる【公式】 (@SUGURU_BIGKATSU) March 12, 2020
初めてウェブで会社説明会を実施しました。
説明中にコメントにて適宜質疑応答をするスタイルでやってみたところ…
「続いてのご質問いただきました。○○大学の××さんより、活かせる資格は何ですか?ということで、ありがとうございまぁす。」
みたいなラジオパーソナリティ感満載に笑
— ビッグカツといか姿フライのすぐる【公式】 (@SUGURU_BIGKATSU) March 16, 2020
こちらはVR上での会社説明会に取り組んでいる企業さんです。スーツを着て、会場まで出向いて……という手間を考えたら、企業にとっても学生にとっても自宅にいながら参加できるのはとても助かるのではないでしょうか。
VRがもっと大衆化したらこれが普通になる日も来るかもしれません。
番外編
ここからは、最近の新型コロナウイルス感染症に関係なく以前から自分が興味があってたまに出向いているイベントを紹介します。
クラブ
今日はVRChatのクラブに遊びに来てみたよ~#VRC_ARTRIUM #ミラーズナイトバー pic.twitter.com/KKX8y98F5Y
— DJ FAIO (@FAIO1230) March 30, 2019
DJが音楽をかけてフロアで客が踊っているいわゆるクラブです。DJがリアルタイムで曲をかけ、みんなバーチャルでのキャラクターになり、踊っています。中にはシャッフルダンスがすごく上手な方もいて、自分も踊りながらつい注目してしまいます。
個人的にいいなと思うのは、イベントで踊って汗をかいて疲れた体で電車に乗って帰らなくてもVRゴーグルを外せば即自宅なことです。
フィットネス
今日の筋肉#vrchat workouthttps://t.co/T7sujMJSug@RikuPG1 @Choobiepatootie @VRCHwoarang @truewall_vrc @honeride @kityuneco @peerk2g @GTX480_gtp @ZirconiaVRChat @tsukihana_0 @CACHU_vrc @fermatVRC @MoonLightMMD @KirihimaCaspers @restia020 pic.twitter.com/VKDhAzJBg5
— lahyx (@LahyxVrc) March 18, 2020
こちらはみんなで集まって筋トレやフィットネス、某隊長のブートキャンプなどをみんなでするというものです。一人だとなかなかモチベが続きませんが、みんなでやると一体感のようなものがあって楽しいです。
ちなみに自分は大きく動くタイプの動きをするときに壁を3回蹴りました。大きい部屋に引っ越したい……。
ラジオ体操
今朝のSS日記
1、生活の一部
2、今日はお姉さんアバターが多い気がしました
3、はいかわいい
4、EX体操が辛かったようでお嬢様が動けなくなっておりました。#VRCラジオ体操#健康Force#VRChat pic.twitter.com/cLKIrAv0vF— クリーヴァ(ゆ)@VRラジオ体操お兄さん (@kleava) March 19, 2020
こちらは毎朝行われているラジオ体操です。毎朝出勤、通学前にここでラジオ体操をして、ちょっとだけおしゃべりをするというのを1日の始まりにしている方も結構いらっしゃるそうです。
VRソーシャルアプリ、試してみては?
いかがでしたか? 今回紹介したのはごくごく一部で、日々様々なイベントがユーザー主体で行われています。こういったイベントの多くはVRChatやClusterといったVRソーシャルアプリ上で行われています。
VR機器がなくてもプレイすることはできますので、興味を持たれたら是非のぞいてみてくださいね!
▼「VR」にまつわるこちらの記事もおすすめ!
VRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」を紹介
「VR」や「360度動画」だけじゃない「AR」「MR」って何?