MARKETING

集客とコンバージョンにつながる動画のポイントとは

集客とコンバージョンにつながる動画のポイントとは

インターネットが世界中の企業と消費者をつなげたことで、企業のマーケティングの可能性はどんどん広がっています。中でも動画マーケティングの効果の高さはぜひ注目すべきものであり定評があります。

ここでは、どういった種類の動画が、どういったマーケティング効果を発揮しやすいかについて学んでみましょう。商品やサービスを探している消費者を自社のサイトに集客するために役立つのは、「ハウツー」や「チュートリアル」といった解説系の動画です。

自社の商品やサービスを使うと、消費者はどんなことができるのか、どういった効果が得られるのかを伝える動画を作りましょう。この場合のポイントは、商品を売りつけることではなく、見た人の役に立つ情報を提供することです。

コンバージョンにつながる動画とは

自社のサイトに集客することに成功したら、次に考えるべきは、いかにこれらの消費者をコンバージョンにつなげていくかです。

ここで初めて、「商品」に重点を置いた動画が活躍します。商品の特徴や魅力を伝えるプロモーション動画を作成し、ウェブサイトや動画サイトに載せましょう。

ソーシャルプルーフを動画にする

ソーシャルプルーフとは、肯定的な印象を伝えることで、消費者への安心感や信頼感を与えるマーケティング手法です。消費者にとって、口コミや評判の内容はとても重要なもの。

そこで、より多くの人が商品やサービスに対して好感を持っていることを動画で伝えれば、ソーシャルプルーフを成功に導くことができます。

商品やサービスを実際に利用している人にスポットライトを当て、利用した感想やその効果などを語ってもらう動画を作成しましょう。

オンライン広告でプロモート

オンライン広告の中で最も効果が高いとされるのが、オンライン動画広告です。オンライン広告を作成したら、YouTubeやFacebookなどに投稿し、どんどん消費者の目に触れるようにプロモートしていきましょう。

正しい知識で効果的な動画マーケティングを

ますます重要性を増してきている動画マーケティング。より効果的に動画マーケティングを行うために、集客からコンバージョンまで、どのようなポイントを押さえた動画を提供すればよいのかをしっかり学び、その知識を活かしていきましょう。

動画マーケティングについて、より詳しく知りたい方は以下の記事もあわせてチェックしてみてください。

関連記事:YouTubeを動画マーケティングに活用する5つのポイント

BtoB企業向けの動画マーケティングの方法と動画の活用事例


ZOORELを運営するエレファントストーンは、「FOCUS ON YOUR HEART.(あなたの想いは、象れる)」をコンセプトに完全オーダーメイドの映像を制作しています。強みは”柔軟な編成力”と”制作の内製化”。企業紹介やWEB動画、商品・サービス紹介、観光ムービー、不動産映像、ドラマなど幅広い実績があります。制作をご検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

ZOOREL編集部
エレファントストーンが運営する「ZOOREL」の編集部です!映像のトレンドにまつわることなどをピックアップしてご紹介します。

ZOOREL編集部の書いた記事一覧へ

タグ

RELATED ARTICLES 関連記事